CentOSでLVM上にDomainUを作成してみる

5年ほど前に作った AthlonMP x 2way マシンがずっと寝たままになっていたので、Linux を入れて Xen 環境をつくってみようと、ここ数週間ごちゃごちゃといじっていたが、LVM 上にどうしても DomainU が作れなかったが、本日どうにか動いた。。。

DomainU の導入先として Logical Volume を作成しておき、virt-installGUI の Virtual Machine Manager から導入するところまでは通常のやり方と同じ。

DomainU インストール時

Xen2.0の頃の書籍では、DomainU には Grub 等のブートローダーを入れない事がよくガイドされていたが、今回 DomainU で導入した CentOS では、Grub をインストールしたときのみ通常に導入/起動することが出来た。
(仕様通りの動きかどうかわからないが…)

DomainU 導入後

DomainU の構成ファイル

/etc/xen/`DomainU name`

を開き、

kernel = "/var/lib/xen/virtinst-vmlinuz.AL3bNw"
ramdisk = "/var/lib/xen/virtinst-initrd.img.zY2QiD"

を2行ともコメントアウト
そして、以下行を追加

bootloader = "/usr/bin/pygrub"

仕様上どうなっているのかはまだ調べ切れていません。
ググっても今日時点でいい情報にヒットしなかったため、とりあえず書いておきます♪